ボーダーガーデンにバーバスカム「ビロードモウズイカ」を育てる場合
お知らせ 2014年8月9日
イングリッシュガーデンに欠かせないバーバスカム。
「うちガーデン」の「ボーダーガーデン」に半ば野生化していた「ビロードモウズイカ」がすみついてからかれこれ10年は経つでしょうか。
春先「ビロードモウズイカ」の種をまいたところ「ボーダーガーデン」のいたるところから芽が
出てこのように、長い茎先に多数の黄色い花を咲かせました。
下の葉は30㌢にもなり、上にゆくに従って葉は小さくなります。
花期は6~8月。
草丈は1m~1.5mになりとても存在感がでます。
狭い「ボーダーガーデン」ではバランスがとれないこともあって地際から切り込みます。
上の画像になります。
しばらくすると一本の茎から5~6本わき芽がつき小型「ビロードモウズイカ」が 。
草丈を低くおさえることでタピアンとのバランスが良くなりました。
私、個人的には穂が出ない方が好きですね~。
花穂が出ない「ビロードモウズイカ」はどんな植物とも相性があうようです。
小花とも相性が良いでしょう。(ガウラの花です)
「 ビロードモウズイカ」穂先の黄色い小花(この花から小さい無数の種ができます。)
バーバスカムは世界で300種類、多年草、2年草などあり花も様々です。
「ビロードモウズイカ」は暑さ、寒さ、乾燥に強く病害虫の心配もありませんね~
秋に芽を出し育った「ビロードモウズイカ」は、その姿のままロゼット状で冬を越します。
硬い殻の中に無数の種が入っています。
殻からとりだしてそのまま直播します。
今日は肌寒い位の雨でした。
パラパラ「ボーダーガーデン」に種を播いてきました~
そして来年の「ボーダーガーデン」の植栽のことが頭をよぎりました。
今日もご訪問くださいまして、ほんとうにありがとうございました。