[雑木の庭]の下草画像
お知らせ 2015年7月20日
「ハゼの下草」には「斑入り鳴子ラン」「中型斑入りホスタ」「大型ホスタ八重咲き玉のかんざし」「ツワブキ」などを植栽していますが、奥にはクジャクシダが見えます。
「イタヤカエデの下草」には「白花ホタルブクロ」「縞入り鳴子ラン」「ヒオウギ」「中型ホスタ」「八角蓮」の葉も右端に見えます。
「ハゼの下草」角度を変えると「大型ホスタ玉のかんざし」を中心に「斑入り藪ラン」「エビネの葉」ハゼの背後に「斑入り鳴子ラン」が。
「
「ブナの下草」は「斑入りガクアジサイ」「シダ」「小型南天」「ヤグルマソウ」が少し覗いて見え、奥のピンクの花は「京かのこ」が写っています。
横に張った松の根締めに「古い鉄の灯篭」を。
手前は「クサソテツ」「クレマチスモンタナ」が「グランドカバー」の上を這っています。
蕗の葉に似た植物は「白雪げし」、右手前に斑入り「風知草」が一枝、グランドカバーには玉竜とリシマキア・ヌンムラリア’オーレア‘やセダムが。
樹木が大きく育って来ると「木蔭」ができ、自然にそれにあった日蔭や半日蔭の植物が、育つようになるものなのですね。
何を植えたらよいか迷っている場合は「葉のバリエーション豊富」「存在感抜群」「手間がかからず病害虫に強い」ギボウシ(ホスタ)が、根強い人気がありおすすめですね。
「四季のMYガーデン」では、大小合わせると10数株植えてありますが、とっても人気のホスタ「ブルーマウスイヤー」も育ててみたいなぁ~と思っています。
「ジャパニーズガーデン」でも「イングリッシュガーデン」でも似合う植物ですね~。
「雑木の庭の下草」これからも紹介していきますので、またお立ち寄りくださいね。
庭をわたる風は涼しく吹きぬけます。
今日もご訪問くださいまして有り難うございました。