[新潟県三条市]は植木の町でもあります。
お知らせ 2015年7月10日
「ものづくりの町」として知名度の高い新潟県三条市。
ものづくりの他に「緑の里ほない」があります。
「緑の里ほない」には里山の地形を生かした緑豊かな公園と日本庭園や熱帯植物園温室があります。
市街地からちょっと車を走らせると、「保内の里山」の山すそ沿いの道路に沿って[○○園」と看板が出ている50軒ほどの植木職人の「自宅と和風庭園」の看板を目にします。
三条市保内は歴史の古い植木の町として栄え、国道403号線から里山にかけての一帯は造園業者の植木の畑がひろがっています。
和風庭園をお持ちの植木屋さんのご自宅に「オープンガーデン」と看板が掲げてあるところでは、何時でもご自由に園内を観てまわることが出来ます。
また保内公園の建物では随時催物の開催をしています。
先日は雨の中、これからの季節に役立つ「樹木の枝の剪定講習会」が開催されていました。
モッコク、モミジ、椿、五葉松、ハナミズキなど受講者のみなさんは傘をさしながら熱心に耳を傾けていましたよ。
お客様を「緑の里ほない」にご案内すると、お客様のお住まいの地域ではみられない植木畑と造園業と和風庭園のある風景に驚かれる方も多いようです。
新潟県三条市は、地方の中核都市のなかにあって「地方創生」の旗印のもと「和風庭園」の情報も発信しています。
※「緑の里ほないホームページ」→http://www.honaikouen.com/お出かけして見られること是非おすすめします。