「雑木の庭」の下草~花の咲いた画像シリーズ№3
お知らせ 2016年7月29日
「雑木の庭の下草」5月初旬~5月中旬までに花が咲いた植物を中心にピックアップしました。
「雑木の庭」に似合う植物をいろいろ試してみるのも面白いものですよ。
雑木の庭の下草~花の咲いた画像シリーズ№2の続きです。
「雑木の庭」はともすると単調になりがち「白縞斑アマドコロ」などを入れると変化が楽しめます。
「マユミ」の下に植えた「斑入りイタドリ」。今年は一本だけピンクです。
花のようでしょ、やがて茎や葉脈は赤、葉は淡いクリーム色に成長します。
ブルーの「シラー・カンパニュラ―タ」育つのに適地だったのでしょう、今年も見事に咲いてくれました。
数年前花屋さんからいただいた黄色い「ラナンキュラス」。
夕方撮った写真です、八重のバラの花のようでしょ
こんもりブルーに写っている植物はダルマギクです。
以外なカラーの組み合わせになりました~♪
今年仕入れたシックな「西洋オダマキ」2株のうちの1株です。
来年株が大きく育っていると嬉しいのですが、とっても楽しみです~♪
増えもせず減りもしない「ヒメシャガ」これで良しとしています。
増えすぎた「スズラン」白い清楚な花、ロングランの憧れの花。
家族が植えた「クレマチス」、ブロンズリーフのリシマキア‘ファイヤークラッカー’と相性がよさそうです。
年間通して、お花のようなカラーリーフが綺麗な「アジュガ・マルチカラー」の花、ギボウシの下草に。
白い「八重咲き一輪草」と黄色い「ポテンティラベルナ」など、さまざまな植物と混植です。
5月初旬の「雑木の庭」
グランドカバー「ポテンティラベルナ」の黄色い花が満開。
シダの葉が2枚見えます、個人的に葉の姿が好き、いつとはなく生えてきたものです。
「アジュガ」の品種が多く出回っていますが、ごく普通の品種です。
ニシキギの下草「ホウチャクソウ」愛らしい姿ですね。
素朴な山野草「タツナミ草」群生していると以外に目に入ります。
「クリスマスローズ」と「忘れな草」ブロンズリーフのリシマキ‘アファイヤークラッカー’と相性があうようです。
マユミの下草「都忘れ」、みどりのなかのピンクの花。
ハウチワ楓の下草「フリチラリアポンティカ」目立たないフリチラリアですが、雑木の庭にはちょうどいい!
ブナの下草「黒百合」、バーク堆肥を秋に敷いてあげると花つきがよくなります。
5月初旬の雑木の庭「クリスマスローズ」花は葉と同じシックな色に変化しました。
星形の小さな可愛いい花が無数に咲く「プラティア」。
花期の長いクリスマスローズの下草に重宝します。
「雑木の庭」下草~花の咲いた画像№4につづきます。