「疲労回復」に「梅の保存食」で健康ライフ
お知らせ 2017年6月26日
「疲れをとる食べ物」に「クエン酸」があります。
梅はクエン酸含有量が多い食品。
「疲労回復」や「生活習慣病予防」これからの季節「夏バテ予防」など積極的に「梅」を取りたいもの。
今日は「梅干しとマヌカハニー」のホットドリンクをご紹介しましょう。
作り方:
マヌカハニー、ティースプーン1~2をカップに入れ、熱湯を注ぎ撹拌し、甘くなったところに減塩梅干しを入れます。
※ マヌカハニーとは:ニュージーランドのマヌカという植物の花の蜜で殺菌・抗菌作用の高いはちみつ。
飴色になった数年前のカリカリ梅です。
ちょっと手間のかかった「カリカリ梅」でした。
甘くて、酸っぱくて、ちょっとだけ塩味がきいて、カリカリ歯ごたえ残っている「カリカリ梅」。
お茶うけにもってこいの「カリカリ梅」です。
知人から10年物の梅干しをいただきました。
梅エキス?クエン酸?ゼリー状の結晶がついていました。
貴重な梅干しです。
新潟では、7月に入ると梅仕事が待っています。
たくさんの梅の実がなった年は「梅干し漬け」のほかに、とても手間のかかる「煮梅」「カリカリ梅」、ちょっとだけ「青梅の昆布醤油漬け」「青梅の昆布酢漬け」「完熟梅の梅味噌」などをを作ります。
疲れた日、みなさんはどんな方法で疲労回復をしていらっしゃいますか?
私はゆっくり休養したり、甘いものをとったりしていましたが、、、
最近、疲れた日には、梅の保存食を積極的に摂ることをこころがけています。