雪のごとく花のごとく美しい葉のつる性植物
お知らせ 2018年9月5日
「初雪カズラ」は美しい葉を楽しむつる性植物です。
花の少ない時期にとっても存在感があり、個人的には好きな植物です。
新芽のピンクと白い葉のコントラストが実に美しい「初雪カズラ」
猛暑の夏「地植え初雪カズラ」はことのほか綺麗に発色していました。
ところどころ白い葉が少しだけ葉焼けしたほかはいたって元気そのものでした。
「初雪カズラ」の葉模様が初雪が降ったシーンに似ていませんか
エリゲロンに席を譲る余裕があるんですね
こぼれ種育ちのクリスマスローズと一緒に育っているところをみると、グランドカバーに適するようでもありますが・・
「初雪カズラ」のランナーが玉竜を乗り越え伸びているところです・・焦げそうな猛暑というのに
「初雪カズラ」半日陰ではランナーの発色がちょっと違うようですが、気のせいでしょうか
一日中かんかん照りの太陽を浴びたところで育っている「初雪カズラ」
殆ど雨の降らない状況でも大丈夫でしたよ、
焼けついた石のうえでも葉焼けをおこさず、ランナーがのびるんですから、すごいですね!
晩秋には葉の色は、ほとんどグリーンになり成長はストップします。
そのころ強剪定をします
春になると雪にたえ、霜にたえた「初雪カズラ」の葉は茶色くカラカラして見苦しくなっています
しかし、強い植物なんですねぇ、やがてーー雪のごとく花のごとく美しい葉の「初雪カズラ」になるんですからー