小さなキッチンガーデン(畑作業編)
お知らせ 2014年3月8日
庭に5坪ほどのキッチンガーデンがあります。
暖かい地方の露地栽培の畑作はどんなものが植えてあるのでしょうか?
まだまだ寒く雪のちらつく新潟では蕗のとうが顔をのぞかせています。
ビニールハウスの中では小松菜やアスパラ菜、苺などが盛んに栽培されています。
露地栽培をしているうちのキッチンガーデンでは4月になると畑を耕し始めます。
(下の2枚の写真は昨年のものです。)
春5月中旬になるとようやく野菜の苗を植えることができます。
お野菜は梅雨時にどんどん成長します。
私は無農薬にして木酢液のみを使っています。
薪ストーブからでた木灰を畑にまくことから始めます。
土はすでに団粒構造のふかふかな土になっていますから、耕し畝を作ってから溝をほり完熟腐葉土や牛鶏糞をすきこみます。
追肥はぼかしを使います。
毎年春から植える野菜はきゅうり、ミニトマト、ズッキーニ―、バジル、イタリアンパセリ、かぼちゃ、モロヘイヤ、オクラ、ししとう、辛ナンバン、ネギなどにしています。
無農薬にしていますから、青虫が食べてしまう葉物は植えないことにしているんですよ。
昨年から今年にかけて、新潟の平野部は少雪でしたが、例年になく寒かったですね。
そして、3月中旬なのに今日は雪が降り積もっています。
皆さまのお住まいのところは如何でしょうか?
今日もご訪問下さいまして、ほんとうにありがとうございました。