[空地]を[菜園]にリノベーションビフォー・アフター画像
165㎡ほどの[空き地]を[菜園]にしてほしいとのご依頼でした。
[空き地]はもともとは家が建っていたところでした。
「ビフォー画像」
いざ作業をし整地を始めたところ、コンガラや大小の石がごろごろ出てきました。
なんとその量は3トンにも及びました。
その後地ならしをしたところです。(雨の中の作業でした。)
地ならし後、有機肥料やくん炭などをいれしっかりした「菜園」が出来上がりました。
近年多くなってきた[短時間局所的豪雨対策]も考えた畝作りをしたものです。
165㎡程の面積に70㌢×10㍍の畝がなんと8畝出来上がりました。
「荒地」「空き地」を「菜園」「ガーデン」にリフォームする場合、プロに任せてくだされば実質3日もあれば完成いたします。
「空き地」「雑草地」などのリフォームのことなら、「うちガーデン」にお気軽にご相談下さい。
最初に書いた「半農半X」というライフスタイルのことが、先日ある新聞記事に載っていました。
以下抜粋です。
「農」は生命体として必要な食べ物を作る。
それだけでなく、農の営みは人を謙虚にさせます。
自然や天候、人間ではどうしようもない力に左右される。
見失っている大事なことを気付かせ、見慣れたはずのことから、新しさやすばらしさを見つけ出す感性を養うことにもつながります。
あとのXは好きを仕事にしていく力が求められます。と
暮らしを小さく丁寧に生きたい人が着実に増えている21世紀の暮らし方、この流れを太くしたい。
と塩見さんは提案し続けていらっしゃいます。
今回の菜園をつくって欲しいとのご要望は「半農半X」という、ライフスタイルが、M様ご家族の暮らし方にぴったりな印象を受けました~。
こんなライフスタイルのお手伝いができるなんて、とってもうれしかったですね。
どんなお野菜が収穫できることでしょうか。
野菜作りは時間と手間のかかること、定年退職をされたシニアの方が「時間もたっぷりあること[菜園]でもしてみようか」とおっしゃる方が案外多いですね。
「健康維持」「野菜を育てる楽しみ」「採れたて新鮮野菜を使ってお料理する」ってとっても贅沢な暮らし方。
今度お伺いして菜園の様子を拝見させていただきたいなぁ~と思っています。
よき一日でありますように
今日もご訪問くださいまして有り難うございました。