秋「雑木の庭」に咲いた植物
ライフスタイルとお庭 2014年10月31日
皆様こんにちは。
早いもので10月も最後の日になってしまいましたね。
雑木の庭に咲いた新潟10月の植物です。
フジバカマはとても増えるのです。地下茎で伸びあちこちから春になると芽が出てきます。
今年「あなたの住まいはここだけよ」と残しまておいたスペースに咲いたものです。
私の好きな野紺菊。
斑入り藪ラン。斑入り植物は緑になりがちな雑木の庭のアクセントとして。
ホトトギス。茎と葉の付け根に花がつきます。
タイワンホトトギスの花は葉の先から伸びた茎に花をつけます。
水瓶に育つシマアシ
シュウメイギク新潟の盛りは10月上旬でした。
糸ススキは花を生けるときの脇役にとても重宝します。
トリカブト秋の庭にとても存在感があります。
淋しくなった庭に黄色の花は元気が出ますね♪
次は菊類です。
下の画像は茶花でお馴染みのイソギクです。
花期の長い山茶花です。
追伸
ボーダーガーデンでは植物がシックに咲いています。
先日、紫のタピアンを刈り込み作業をしたところです。
刈り込んだタピアンの根元の空いているところにアイスランドポピーの種まきや、芽が出たまま放置してあるチューリップの球根の植え込みのガーデン作業があります。
することが沢山ありすぎ、家族から手伝ってもらっています。
秋晴れのとてもいい日ですが、今日みなさんガーデン作業はどんなことをなさいますか?
では、今日もご活躍を!