[秋の花]の画像、ガーデンにおすすめは・・・
花のお手入れ 2015年10月20日
綺麗な花「ダリア」でしょうか。
秋になるとガーデンで美しく咲いていますね~。
ある会社の「プレシャスフラワーズカレンダー」に写っていた「ダリア」にすっかり魅了されネットで探しました。
…見つからず、、、似た「ダリア」を見つけました。
妖艶の「ダリア・エンブ」は希少品種とのことです。
ダリアの花見本の中でとっても気に入った3個の球根をお取り寄せしました。
植えるところに元肥たっぷり入れ、深さは5~10㌢寝せるように植えます。
植えたら芽のところに支柱を立て、土を被せます。
8月になると葉に病気が発生、食品成分生まれの「野菜と花のカダンセーフ」を噴霧しました。
9月になると蕾があがってきましたよ。
9月末には7分咲きに
妖艶で神秘的でしょ。
「ダリア・艶舞」をフロントヤード(道路に面した)のガーデン2段目のフォーカルポイントに、存在感がグッと増しましたよ。
たくさんの品種が作出されている「ダリア」。
そのなかの「エンブ」の評判はとってもよいようです。
<育て方は摘心仕立て>にしました。
主茎が伸びてきたら2節目の上で主茎を切ります。(写真上)
切り口は穴になっているので水が入って、腐らないようアルミホイールで包んでもいいらしいですよ。
4本の脇芽が伸びてきたら2節目で主茎を切り取ります。
支柱を立てる作業のときに4本のうち一本折ってしまったので、ご覧のように3本になってしまいました。
本当なら16本の花茎になります。
茎は折れやすく、倒れやすいので一本づつ支柱をたててあげます。
ダリアの花は中大型、根元の茎直径3㌢、草丈120㌢でした。
[摘心仕立て]お花の咲く季節はちょっとおそく秋になるのですが、その分花数が多くなり見応えがありますよ。
花茎を折ってしまったもう一本の「ダリア・ショーンテル」遅くなってしまいましたが、蕾を持っています。
どんなお花が咲くか、お楽しみにお待ちください。
よき一日でありますように
ご訪問ありがとうございました。