[赤ワイン葡萄]の品種[カベルネ・ソーヴィニヨン]
ライフスタイルとお庭 2015年12月16日
エスパリエ仕立て「カベルネ・ソーヴィニヨン」
ワインショップのシンボルツリーなんですね
完熟した「カベルネ・ソーヴィニヨン」は濃い青色の小粒な果実です。
果皮は肉厚でジューシー、タンニン豊富で力強い濃厚な甘みがあります。
芽が動き出す前に、岡村葡萄園さんから「カベルネ・ソーヴィニヨン」の剪定をしていただいたようです。
6月「カベルネ・ソーヴィニヨン」の花が咲き終り、小さな緑色の葡萄の果実がなりはじめました。
狭いスペースに葡萄が植栽されています
8月のカベルネ・ソーヴィニヨン
「カベルネ・ソーヴィニヨン」の果実に日光が当たり、葡萄が甘く育つよう、葡萄の房を覆う葉をカットします。
「カベルネ・ソーヴィニヨン」は生食用葡萄の品種にもよりますが完熟するのは遅いようです
10月に収穫期を迎えました
ワイン醸造に使うヨーロッパ系品種の「カベルネ・ソーヴィニヨン」
温暖な気候と水はけのよい土地を好むこともあって、ボルドー地方を中心に栽培されています。
赤ワインの代表品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」をご覧いただけましたでしょうか。
本年度収穫した「カベルネ・ソーヴィニヨン」はワイン会のメンバーで試食を楽しませてもらいました。
果皮が厚く甘く美味しかったですよ~♪
よき一日でありますように
ご訪問ありがとうございました。