和風庭園に夢と希望「庭園の郷・保内」Happy Garden Life
ライフスタイルとお庭 2016年6月2日
、燕三条に新しい名所が加わりました。
三条市のシンボルツリー「五葉松」
三条市保内は「植木の里」として歴史は古く、江戸時代までさかのぼると言われています。
昔は「金物の町三条」と呼ばれ、日本全国津々浦々までその名が知れわたり栄えていた三条市でした。
その金物の商い以上に、三条市の保内は「日本三大植木」の産地として勢いがあったそうです。
緑溢れる保内の「植木、造園」産業をグローバルに知っていただく事を目的とした、観光、交流促進の場「庭園の郷 保内」がオープンしました。
「庭園の郷」エントランス。
9000坪余りの敷地には「庭園生活館」「庭園体験館」の2つの施設があります。
「和風庭園」からご紹介しましょう。
広大で重厚な和風庭園が圧巻です。
枯山水の庭
庭園に沿って上ると、苔の中に大小の自然石の通路、苔と石のコントラストが美しい
灯篭と庭石、古木の梅の木、幹には苔とシダが生え、老樹がかもしだす特有の樹木の美です。
和風庭園を象徴する蹲
このスペースは、和風のお庭、洋風のお庭に人気の雑木のガーデンです。
「キッチンガーデン」梅雨の雨を受けハーブやお野菜がどんどん育つことでしょう。
このスペースは「ユニバーサルガーデン」
それに「どんぐりの森」などがあります。
雑木の庭を眺めながら、心地よいオープンテラスでいただいた、イタリアンレストランのパスタランチは、格別でしたよ♪
庭園・園芸植物見本園には多くの植木販売業者が出店しています。
気に入った樹木があれば購入も出来ますし、もちろんご自宅のお庭に植えこみにもお伺いいたします。
「お庭の相談うけたまわります」と書かれた看板がありましたよ。
日本の一般家庭では、近年少なくなってきている和風庭園。
日本の和の文化「和食」に限らず「和庭の文化」も知っていただきたいものですね。
国内外を問わず皆様、是非一度「庭園の郷 保内」にお越しください。