「雑木の庭」の下草~花の咲いた画像シリーズ№6
花のお手入れ 2016年8月8日
7月に花咲いた「雑木の庭」の下草。→シリーズ№5の続きです。
暑くなると「雑木の庭」に咲く花は少なくなってきます。
新潟ではギボウシ(ホスタ)が咲く季節です。
大型ギボウシ「サガエ」花が重くいつも倒れます。
「斑入り中型ホスタ」朝陽を浴びて
裏庭のニシキギの下草の「斑入り中型のホスタ」が咲き始めました。
玉竜を覆う「セダム」黄色い星形の花が咲きます。
「ホスタ パトリオット」特有の花姿です。
こぼれ種からサンシュウの木に沿って育った「バーバスカム・ビロードモズイカ」。
陽射しがさし込んでいる日向と日陰のコントラストのあるシーン。個人的には大好きな「木漏れ日」のある風景~♪
藪椿の根締めに植えたセダムです。
黄色い花が林立して咲いている「セダム レフレクサム トリップマダム」。
「セダム レフレクサム トリップマダム」の花とイソギクの葉
「リシマキアファイヤークラッカー」の黄色い花。
葉の色がブロンズリーフからグリーンに変化します。
古典植物の「ヒオウギ」の花。
実を結んだ黒い種は、和歌では‘ぬばたま’と言い枕詞となっています。
万葉集の和歌の中に詠まれています。
茶花に用いられます。
「リナリア パープレア」の中にホスタの花が
「グラジオラス」土いじりとともに、グラジオラスの球根が庭のあちこちに広がって咲くようす。
ハゼの下草の中で咲くクルマユリ科の「オニユリ」。
夏に里山を訪れると自然の中に咲いています。
アブラゼミとともに夏の風物詩、個人的にとっても好きな「オニユリ」です。
日本のマルタゴンリリーかな。
「バーバスカム・サザンチャイム」5月から頭頂部にむかって咲きつづけています。
雑木の庭には豪華すぎる?「カサブランカ」頂いた小さい苗から育てたもの。
朝つゆを受けて「つゆ草」らしいですね。
珍しい品種「斑入り細葉岩ギボウシ」は今年気に入って仕入れたもの
夏咲きクレマチス「‘ミセスロバートブライトン’」花期は6月から8月いっぱいです。
地面を這うタイプです。
葉は硬く大きく、花は薄紫の可愛い小さな花です。
毎年咲くのを楽しみにしている花の一つです。
つぎつぎに花が咲き続けます。
8月~晩秋まで「雑木の庭」お花の咲いた下草画像シリーズ№7をご覧ください。
では、よき一日を