「雑木の庭」秋の可愛い「シュウメイギク」画像
花のお手入れ 2016年10月16日
新潟では「シュウメイギク」がいっきに花咲き満開です。
東南の日当たりのよいモミジの下に咲く「シュウメイギク」
「シュウメイギク」寒冷地新潟では宿根草のまま冬を越します。
9月末日「シュウメイギク」がぽつぽつ咲き始めたところです。
雑木は左から「ハゼ」「イタヤカエデ」「サンシュウ」などの幹。
半日陰で良く育つ「秋明菊」は雑木の庭になくてはならない花かもしれませんね。
近くには「ウメモドキ」「山桜桃梅」「ハウチワ楓」「カツラ」の木が。
10月3日、何分咲きでしょうか。
雑木は「ナナカマド」「マユミ」「ハゼ」「イタヤカエデ」などの幹。
10月中旬には南に面したフロントガーデンの「シュウメイギク」が、蕾をわずかに残し満開となりました。
「コバノズイナ」に倒れかかっている「シュウメイギク」
お茶花に何度となく生けてみましたよ。
紅葉が始まった「ジューンベリー」の木にもたれかけて花姿を楽しんでいます。
雑木の幹は「ハゼ」「イタヤカエデ」「ジューンベリー」。
「雑木の庭」の「シュウメイギク」は秋の庭を明るくしてくれる頼もしい存在です。
繁殖力旺盛で地下茎のランナーから子株が出て来ます。
咲いて欲しいところを残して春は株をずい分間引きました。
雑木は「ジューンベリー」「ナナカマド」「アオハダ」など。
繁殖力旺盛な「シュウメイギク」春になると、いたるところ株から芽吹きます。
秋に咲く場所を見定めて株を間引きます。
秋に、もさもさした大きな葉や葉焼けした葉はカットするとすっきりします。
が…支える葉が少なく、倒れやすくなるのでお気をつけください。
次は蕾の状態でスタンバイしている、黄色い花咲く「ツワブキ」が咲きだすことでしょう。