「庭植え葉わさび」と醤油漬けの作り方
ライフスタイルとお庭 2017年4月23日
「お庭と暮らす」ステキな時間 シリーズです。
山野に自生している山菜のわさびを「葉わさび」と呼んでいます。
庭で育てた「葉ワサビ」でシンプルで美味しい「葉わさびの醤油漬け」を作りました。
手作り「葉ワサビの醤油漬け」は食通の間では人知れず人気の一品です。
箸休めや熱々ご飯にのっけて風味を味わったりお茶漬けにしたり飽きない美味しさです。
「葉ワサビの醤油漬け」の作り方
1 茎根はヒゲを取り除き土や汚れを落としきれいに洗う。
2 葉と茎根を切り分ける。
3 白い花と葉は熱湯にさっとくぐらせザルにとり冷ます。
4 3を1~2センチに刻み絞る。
5 茎根に少量の砂糖をまぶし、おろし金ですりおろす。
残った少量の根はみじん切りにし加える。
6 4と5をタッパーに入れ醤油を適量加え、蓋をしタッパーを上下左右に振る。
(強く振るほど辛みが増します。)
時間をおくと更に味が馴染み辛味も抜けないように感じます。
まとめて作りおきする場合は、保存瓶に入れ醤油を瓶の口までたっぷり注ぎます。
葉わさびと三つ葉。
山あいの朝市でみつけ庭植えしたものです。
参考までに:
4月初旬白い花が咲き始め20センチほどのころ収穫します。
葉だけの醤油漬けでもワサビ特有のツーンと鼻に抜ける辛さはあります。
食欲増進や殺菌作用があるそうです。
夏前に地上部は枯れ休眠期に入ります。
茎根が親指大サイズで10年ものだそうですよ。
葉ワサビは栽培も可能なんですね。
庭植する場合:
明るい日陰で湿っているところが適します。
腐葉土を完熟させた土に植えつけます。
バーク堆肥などでも良いでしょう。
季節をいただく「葉わさびの醤油漬け」作ってみませんか。