「エスパリエ仕立て」お洒落な葡萄栽培方法
ライフスタイルとお庭 2017年9月8日
ワイン葡萄「カベルネソーヴィニヨン」を「エスパリエ仕立て」にした風景です。
鳥が翼を広げた感じになり、全体をスクリーンのように見せています。
お洒落な果樹緑化でそのアウターシェードは室外機や店内を覆い隠しています。
日光が全体に当たります
目線の高さなので、葡萄の手入れ、収穫が簡単にできる利点があります
ブドウの葉も房も日光を直接受けるので葡萄の果実は甘く育ちます
美味しそうな生食用ブドウが店頭に並んでいる季節です。
ワイン用ぶどう「カベルネソーヴィニヨン」、そろそろ色づき始めました。10月になると収穫期を迎えます
関連記事→[赤ワインの葡萄]の品種[カベルネ・ソーヴィニヨン]です。
参考までに:エスパリエ仕立て
w340 ㌢× H190㌢ × D90㌢の空間に、横に4本のワイヤーロープを張ります。
間隔は上から5㌢のところに1本、あとは35㌢間隔にして3本ロープを張ります。
右の取り付け部分
中央の柱に止め金具をつけ、ワイヤーロープを固定します
左の受けの部分です
ワインショップ「カーヴミサキヤ」&料理教室「ラ・キュイエール・トモ」をリニューアルされるにあたって「ひろ子さん、少し土の部分が残るけど、どうしたらよいか迷っているの」と店主様からご相談がありました。
私は、そくざに「土を残し植物を植栽すると、外観の印象がさらにアップすると思うよ」と答えたものでした。
ワインショップのシンボルツリーでもある「カベルネソーヴィニヨン」を素敵なエスパリエ仕立てにし、緑のホットするスペースをつくられたことは、とても良かったと思います。
街なかにオアシスを!
うちガーデンでは「店舗に植栽」をご提案させていただいております。