今夜はクリスマス・イブ
花のお手入れ 2013年12月24日
日本人は大晦日には神棚にお供えものをし、神棚に向かって御参りをします。
除夜の鐘はお寺で突き、二年参りは神社に詣でます。
宗教に関係なく、結婚式は教会で行うことが多くなりましたねぇ。
日本の家庭では神棚に榊をお供えし、御仏壇に仏花とお供え物をして、ご先祖様のご供養をさせてもらっています。
子供のころクリスマス・イブはサンタさんが贈りものを届けてくれる日としかとらえていませんでした。
うちではこんなかわいいツリーを飾ります。
クリスマスツリーに使う木はドワーフ・コニファーが私のおすすめです。
例えばブルーエンジェルやゴールドクレストなどがあります。
そのほかに、うちの花壇に植えてあるキク科のサントリナ・シルバーリーフは別名をコットンラベンダーと呼び常緑低木で、葉に菊のような芳香があり防虫効果があります。
このサントリナ・シルバーリーフもクリスマスツリーに使えますよ。
草丈20~60㌢でとても扱いやすいサイズです。
クリスマスツリーに使ったあとは、他の植物と組み合わせ、寄せ植えにされることもよい方法かもしれませんね。
みなさまにとって、きょうはよきイブになりますように!
今日もご訪問くださいまして、ほんとうにありがとうございました。