暑い夏に涼を感じる「スイレン」を育てませんか
雑木類のこと ライフスタイルとお庭 2021年7月25日
水が張ってあるところが、とっても涼しそう!
水生植物「スイレン」育てに挑戦しませんか。
このスイレン鉢は素焼きの直径50センチ、深さ20センチサイズです。
お花の世話が大変な暑い夏に「涼を呼ぶ」お水たっぷり張った「スイレン」育ては気持ちが爽やかになりますよ。
盛夏ですが、私は今まで育てていた「スイレン」を株分けし、この鉢には三株を入れました。
スイレン鉢に「スイレンの土」あるいは「水生植物の土」を入れるだけです。
ただ植えたばかりの「スイレン」が浮いてしまわないように、涼しそうな色合いの石を根本に置いてあげました。
水深は10センチほど、水辺に葉が浮き、そこに花が咲くようなイメージです。
スイレンのお花の時期は7月から10月ころまでです。
このスイレン鉢に、私は今年たくさん生まれたメダカを泳がせています。(左の石の上に一匹のメダカが見えますでしょう)
見た目が涼しく、ほとんど手入れのいらないガーデニングです。
水はときどきチックしてあげ、ミズゴケが生えたらブラシ状のもので絡めてとるとよいでしょう。
わずかな場所で、涼しいガーデニングはおすすめです。
暑さ厳し折お身体ご自愛ください。
ホームセンターにありますが、よかったらご参考になさって下さい。
安心素材のうえ水が濁りにくい商品(土)です。
オモダカ草など水生植物も各種あります。
肝心の容器は必要ですね~。
|