うちガーデン梅雨時の菜園の様子
キッチンガーデン 2022年6月20日
梅雨の雨を受けて野菜は急に成長をします。
数坪の菜園ですが収穫は十分なものもあり、ご近所の方や友人にあげられる野菜類があります。
昨年秋に植えたベビーリーフの苗、種から育てたベビーリーフ冬の寒さと日光不足で消えてしまいそうでした。
右端のイタリアのキャベツ「カーポロネロ」は煮込み料理にしても煮崩れしないうえ甘みが加わり美味しいお野菜です。
古い年代物のすすけた梯子に「西洋かぼちゃ」と主人好みの「まくわうり」の蔓を絡ませながら上に誘導します。
種ができたイタリアンパセリ、茄子、ネギ、トウモロコシ、オクラ、バジルレモンバームを植えています。
西洋かぼちゃは数個を受粉させました。
畝に沿ってネギが植えてあります。
ネギはコンパニオンプランツとして優れています。
いまのところ無農薬有機栽培で野菜は順調に育っています。
サンチュは大変良く育ち、毎日の献立に使っていますが取れすぎてご近所や友人にさしあげています。
茄子が採れはじめました。
今年はミニトマト3本のほかに桃太郎トマトを植えました。
トマトは芽かきをしますが、ミニトマトは2本立ちにしました、咲いている花の先端の数個を間引くことによりミニトマトの赤い実の房は大きくなり早く色づきます。
マルチングをしていませんが、いまのところなぜか草は生えていないんですよ、草取りが必要ない菜園になっているのは有難いことです。
お野菜を育てる喜び、収穫する喜び、採れたて新鮮野菜をいただく喜びはこの上ない至福の時となるんですねぇ~。
都会に限らずお庭を菜園にされる方が増えているそうです、皆様も空き地を菜園にしてみませんか?