高齢化社会とお庭のこと
ライフスタイルとお庭 2014年5月1日
皆様こんにちは。
日本は今、世界に類をみない急速な勢いで高齢化社会に突入しています。
最近、高齢者の方から、今まで育てていた植物の世話をしたいが、足腰が弱って庭の手入れがままならないとご相談を受けました。
そんなシニアの皆さまにうちガーデンでは「木漏れ日を楽しむ雑木の庭」を提案させてもらい大変喜んでいただいております。
全面バリアフリーにし、庭に雑木と山野草の宿根草を植えこんだリ・ガーデンです。
雑木は萌黄色の新芽から新緑の若葉に変わり、清楚な花が咲きそして実がつきます。
真夏には深緑に変わり涼しい木陰をつくりだしてくれます。
秋には実が赤く熟しやがて紅葉し、落葉します。
落葉した落ち葉は絨毯となり、しばし私たちを楽しませてくれます。
ゆったりのんびり心豊かに生きているよろこびに包まれて暮らせる幸せを今回のリ・ガーデン「木漏れ日を楽しむ雑木の庭」から感じとっていただけました。
ガーデニングもお庭もそれぞれ年代によって変化を余儀なくされる場合もあるものなのですね。
うちガーデンではご希望に沿ったガーデンリフォームを提案させてもらいご好評をいただいております。
さぁ、皆様はどんなリ・ガーデンをお望みですか?
今日もご訪問くださいまして、たいへんありがとうございました。